エベレスト食肉センター日誌

ゲーム制作その他について書きます。

ゲーム制作2-①スケジュール決定

こんばんは、エベレスト食肉センターです。言っても言っても言い足りないのでまた言いますが食糧天使プレイして頂きありがとうございました。

Xの埋込みがなぜかひどいことになっていますが、まあなにはともあれ3000DL本当に嬉しいですね。

ゲーム制作ブログだというのに、前回が「3回書いたら終わっちゃった」ので、今回こそこまめに書こうと思っています。

 

※最初の記事で書きましたが、僕はブログを書く際に力みすぎて三日坊主になる悪癖を持っているために、このブログについては極力適当に書くことと読み返さないことを1番に心がけていることを再度伝えさせてください。つまり、色々とご容赦ください

※ゲームの情報は全部サークルのアカウントで書くので特にこのブログに意味は無いです

 

新しいゲーム作る

食糧天使は割と血反吐吐きながら作ったので「しばらくはこのゲームを擦り、絵を描いたり文章書いたりグッズ作ったりしてのんびり暮らすんだ」と思っていたのですが、結論としては全部放り投げて新しいゲーム(食糧天使の話ではある)を作ることにしました。

実際問題こんなマイルドな感じでもなく「クソ疲れたから当分ゆっくりしたい」という心情だったのですが、プラスに言うとゲーム制作が楽しすぎた。マイナスに言えば喜びを受け取るのが想像以上に下手だった。2つの原因があるわけではなく同じ話です

初作品にしてはもったいない言葉をたくさん頂いたなーと感じているのですが、世に出した瞬間作品を手放す習慣があるので、誹謗中傷もとくに気にならない一方で『わあいうれしいな』という気持ちもいまいち受け取りきれていないなーと思います。脳では割とわかってるので何度も感想を読んだり絵を見たり実況を聞いたりしているのですが、心は他人事で、僕がっていうより『リン!やったな!好きだってよ!』みたいな感じ。まあ今後どんな駄作を産むかわからないのでこれが気楽だなと思う一方で、世界を好きになってくれた人のためにもまず僕が好きにならなくちゃとも思っています。

……結論、書いてる最中しか喜びを強く感じられないので(感想諸々本気で嬉しくはあります)、とっとと次の作業を始めて気持ちよくなろうと思います。人に褒められるという多大な喜びよりも一人ぼっちでなんかシコシコ書いてることが楽しいからずっと書いてきたんでしょうね。

……なんか最悪の自分語りになってしまった。でも好きになってくれた人達は本当にありがとう、必ず報います。

 

スケジュール立てる

じゃあ始めようねということでスケジュール立てました。11/12のデジゲー博に申し込みをしたので、そこを締切に作成しています。

f:id:osakanatabetaina:20230816071406p:image

たった今作ったのでイラスト担当の荻野にはまだ確認をとっていませんが、過去に聞いたスケジュール感を参考に立てています。変わるかも。

シナリオ制作は少し余裕を持ったスケジュールになっているので、システム面も少し工夫出来たらいいなあというところ……です。もっといえば今作本当にデバックがゴミだったので、デバックに時間を割きたいからなるべく巻きたい

ただし共同作業の基本姿勢として『無理なスケジュールは立てない』『締切は死ぬ気で守るけど相手がオーバーしても怒らない』を大切にしているので一旦こんな感じ。

何らかの理由(病気とかもあるし)で下方修正が出たら当日はデモ版が出るかもしれません。僕は食糧天使制作中に38度の熱が出て最悪だったので、今回は何よりも健康を大切にしたいです。

 

設定資料集作りたい

設定資料集作りたいです。

デジゲー博に応募を決める前は(デジゲー博の出展料を5万円だと勘違いして諦めていました)文フリを狙っていたので、セルフノベライズの文庫か設定資料集を書こうかなーと思っていました。

需要はなくてもやりたいなァとは思っていたけど、先日友達に『設定資料集が欲しい』と言われてだいぶやる気が出たのでいつかちゃんと出したいです。欲しい!って言われるの嬉しい。

しれっと冬コミにも申し込んだので、仮に……仮にデジゲー博とコミケ両方受かったら1ヶ月くらいやることないし何か制作できそうな気がする。荻野次第だな。コミケは意外とブツを見てもらえるらしいので、またおもしろいことができたらと思ってます。

 

イベント、受かるかわかんないから受かったら言おう、というのは悪い癖かな……。

もし当選できたら会いに来てくれたら嬉しいです。

寝る。