エベレスト食肉センター日誌

ゲーム制作その他について書きます。

「やっぱりキャタピラだよな……」有明で創作脳をシバく

こんばんは。エベレスト食肉センターです。

全然関係ないんですけど、パナソニックセンター東京に行ってきました。

全然ここを目的地にしてはいなかったんですが、3泊4日の旅行の最終日、体力が底をついたところであった涼しい施設だったので吸い込まれてしまった……。無料エリアと700円の有料エリアで構築されていて、有料エリアはどう見ても子供向けのような気がしたので「大人でも大丈夫ですか……」と5回くらい聞いてから入場しました。

 

2時間やってしまう

有料エリアにはちょっとした展示と工作系体験ブースカ2個……のみ!最初は「これで700円は始まったな」という気持ちになったのですが、タイトルの通り、僕は大人なのに2時間も工作ブースで遊んでしまったので、禊にブログを書いている。

f:id:osakanatabetaina:20230822182729j:image

こちらが工作ブースだ。

カッター板、両面テープ、セロハンテープ、はさみにのり。その他工作の材料として、ダンボールや色紙その他「わかってる材料」が使い放題。

……そう、ここは

700円でやり放題使い放題の図工室。

図工が好きじゃない大人からすれば、紙くずや布きれが使い放題だからってホントにそれが何?なので700円は「高い」という評価が下るだろうが、図工が好きな大人いや図工が好きな人類には垂涎ものだろう。

僕はシンプルに図工が好きなので、涎を垂らしながらプラコップやらネットやら紐やらをかきあつめてるあいだに正気を失っていった。

まずはこちらが完成品である。

f:id:osakanatabetaina:20230822183250j:image

なんのことはない、ママがかわりに作っちゃった奴が持ってくる夏休みの宿題風情である。しかし!!!……しかしだね、僕は作っている時に一言呟いて、呟いてから驚いた。

 

やっぱキャタピラだよな

呟いてからハッとした。そう、僕が作っているのは、プラスチックと紙でできた「工作」ではない。僕が作ったのはーー深海を掘削し、人類の居住地を広げるために働く1つのマシンである。

大人になってから段々開かなくなっていく、想像力の引き出しをぶん殴られたような衝撃。そう、僕が作っているのは、誰がなんと言おうと深海掘削機なのだ!!!

f:id:osakanatabetaina:20230822183750j:image

まずこのドリルで硬い地面を掘り、さらに深い場所に居住区を広げる。僕は深海に疎い。何かを書くならもう少し下調べをするだろうが、今回のマシンは僕の空想上の海を掘り進めているので勘弁してほしい。

f:id:osakanatabetaina:20230822183851j:image

定員はひとり。機体の前方の黄色い操縦席(断じてスポンジでは無い)に乗って操縦する。機体後方は1/2が酸素ボンベのスペース。機体の上部機構(断じて白黒ストローではない)からは発生した二酸化炭素を排出すると共に、酸素不足の際は海面に顔を出せば酸素を取り込める。

赤い潜望鏡(断じてストローではない)は伸び縮みする。開発時、地味に操縦席の中に入れるのに工夫が必要だった。

それはそうとこの潜望鏡、切込みが逆だな、これだとゴミがたまる、笑、反省、

f:id:osakanatabetaina:20230822184300j:image

これはエンジン……漠然とエンジンをつけてしまったが、海の中で火は燃えないな……じゃあこれは最新技術のキラキラエネルギーだ!僕の海ではそうだ!だって人類みんな海に移住してるんだから、なんかあるだろ。新しいやつがさ。

f:id:osakanatabetaina:20230822184205j:image

そしてキャタピラ。最初はコップをつけただけの四輪駆動にしようと思っていたが、未開拓の海底を走るということでキャタピラを採用。

 

こんなどこも走らんプラスチックの塊に対して自然と「未開拓の海底を走ることでキャタピラを採用」とか思えるのが、創作の楽しさだと思う。

そして日頃僕は「海を開拓する話を書くので、そのための潜水艦を作る」というような作業を何時間しているわけだけど、この場所では勝手が違う。

まず月ごとのお題(今回は海で暮らすがテーマ)があるし、それに沿ったたくさんの作品が展示されているし、周りではたくさんの子供たちが楽しそうに図工をしているのだ。こんな場所で大人が何十分も頭をひねっているわけにはいかない。

文章を書けば超合金にもできるけど、その場にあるのはプラスチックや紙のみ。カッターもない。そんな中で……何を作るのか。 そんなのもう、手を動かして考えていくしかない。逃げられない。子供たちの作品良すぎて悔しい……楽しい。

 

そんなわけで僕は2時間も「やってしまった」。幸い平日なのでガラガラで、スタッフの方々もなんやこいつらという顔せずに(思うのは自由です)やさしく対応してくれた。2時間やってしまったと書いたが、正しくは「時間を忘れて図工してたら閉館になった」だけなので、閉館時間があと3時間あったら僕は5時間やってただろうね。

 

知識の薄いジャンルで縛りがありかつ調べられないというだけで日頃なら積みだ。でも「調べる意味も時間もない」からこそ、本当に自由に創作できる場所だったな。ぶっちゃけ海に住もう!自由!という話をしてるのに掘削の話してるのかなり想像力貧困ではあるけどね。まあ僕が真剣に開発できるのはこの程度のかけ離れ方ですということで……

 

コマ送りアニメも作った

f:id:osakanatabetaina:20230822192521j:image

こんなブースで作れる。

僕が作ったムービーはTwitterを見てほしいのだけど(はてなブログに動画を載せられないため)、三角定規が積み木になってハッピーエンドで考えていたのに、悪い癖で「見た目が変わったくらいで仲間に入れてはもらえないかもな」と思って制作時間が伸びました。ひとり20分なのに50分もやりました(※次の予約がなかったためできたことで、普通は20分で終了)

 

全体的に大人気なさすぎるけど、空いてる時にまた友達と行きたいな。みんなが限られた時間で何をするのか、気になる。創作行き詰まってる人も脳みそ活性化するのでぜひ行ってみてください。